FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹式呼吸

メンタルを安定させるためには腹式呼吸・・・

多くの書物でいわれていることであるが、本当にできているだろうか?

朝から晩まで、そんなことをやっているスポーツインストラクターやら

ヨガマニアなら いざ知らず。

普通に働いている人が、そんなことを継続的に意識できるわけもなく

たいてい3日坊主で終わる。

風船を使って呼吸するメリットは、明確に腹筋に負荷をかけることで意識ができることである。


風船呼吸は吐くときに大きく負荷がかかる。

ここで、十分に腹筋に力を入れて最後まで吐き出して欲しい。

様々な本には、吐くときにお腹を膨らませるやらなんやら書かれているが

そんなことはどうでもいい。

重要なのは吐くときにお腹の筋肉を使う事。

これにより副交感神経が刺激され、

深い呼吸による酸素の大量の取り込みとあいまって

メンタルの安定がもたらされる。

半年くらい継続できれば、普段 無意識の時でも大きな呼吸ができるようになり、

メンタルが不安定な時に反射的に呼吸による調節ができるようになる。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dr.アスペル

Author:Dr.アスペル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。